« 野菜届きました! | トップページ | ここ最近のごはんは? »

2010年3月24日 (水)

水菜とトマトのパスタ 野菜の旨味ソースあえ

44854950_534609594
 
みなさんは野菜の皮や芯、根菜の葉っぱなどどうしてますか?
今日は簡単で丸ごと美味しく食べる方法の提案です。
 
こんなんいかが〜?
 
 
 
club野菜ペースト
 
今回の材料です。
45383362_1451933497_3
人参、白菜、大根の葉っぱ、ネギ、ブロッコリー、
昆布、干し椎茸、それら野菜の芯や根っこ、皮…など
  
 
 
 
1. 水と一緒にすべて圧力鍋に投入します。 
45383362_713606523_2
 
 
15分くらいひにかけると…
45383362_2087186819s
こんな感じに。野菜のうまみがしっかり出て良い香りです!
 
 
2. 蒸し終わった野菜はすべてフードプロセッサーへ投入します。
45383362_193639191s  45383362_1267477902s
        じっくり旨味のでた良いスープもとれました♪
 
 
 
3. ペーストにします。
45383362_1778095163s 45383362_448663074s
たっぷり出来たらタッパーにとっておきましょ♪
とっておいたものは冷蔵庫で2,3日持ちますし、冷凍にしておけば数週間はOKです。
炒め物に入れたり、スープの隠し味にしたり、そのままカレールウにしてもいいですね♪
すごく便利です!
 
 
今回はパスタにしてみました。
 
材料
45383362_2863551992_2
水菜、湯むきしたトマト、オリーブ、ニンニクのみじん切り、野菜ペースト
 
 
1. トマト、水菜は食べやすい大きさにカット。パスタを茹ではじめます。
45383362_2733101364s
横の中華鍋ではオリーブオイルにニンニクのみじん切り、オリーブを弱火から炒めていきます。
 
 
2. トマトも投入しある程度火が通ったらペーストを加え一煮立ち。
45383362_2061054876s
スープを加えながら塩小さじ2、コショウで味をととのえます。
 
 
3.パスタが茹で上がる2分くらい前に横の鍋から直接すくって中華鍋に入れてください。
45383362_1741376458s
水菜を最後に加えよく混ぜ合わせます。
同時にEXバージンオリーブオイル、塩で味をととのえ完成です!
 
 
 
どれ…
45383362_4026129475s
 
 
うん、うめ〜いlovely
45383362_3024590572
 
野菜オンリーですが、大変旨味が出てて本当においしいですよhappy01
野菜ペースト、是非お試しください!
感想お待ちしてますgood
 
 
 
最後におすすめの裏技をひとつ「茹で汁を捨てるとき」
45383362_3640158779s
つかうお皿は流しの中に入れておき、茹で汁をかけて温めておくと料理も冷めにくく一石二鳥で便利ですよscissors

« 野菜届きました! | トップページ | ここ最近のごはんは? »

コメント

なるほど!野菜に無駄が無い!!!
白ネギの青いトコとか、味が苦手だけど、これはいいかも
圧力鍋とフードプロセッサー、技ですね~^^
家には、頂き物のジュース用のちっちゃいミキサーしかないのですが
しまっておかないで、ちょいちょい活用しようかな?

しんごちゃんブログ始めたんだね~happy01
どれもおいしそ~lovely
目指せブログ本sign03
うちもクズ野菜がたまってきたから今度ウスターソース作ってみるよhappy02
わたしはパンチのあるスイーツ研究中ですheart04

>まーりんさん
是非やってみてくださいね♪
昆布と椎茸は水で一晩もどしておくと便利ですよ。

>ゆうじとななちゃん
あらsmile1いらっしゃ〜い♪
ちょくちょくアップしてくんでまっててね〜!
ウスターソース!?パンチスイーツshineすばらしいlovely
いいもの出来たらぜひ教えてね!まってるよscissors

どうも。コメントさせてもらいます!
実は僕も結構ベジ好きです。

奈良の農家さんから直接野菜とってます。
なので、シンゴ飯参考にさせてもらいますね!!

ところで、「重ね煮」ってご存知ですか??

奈良ぱんさん、コメントありがとうございます!
重ね煮、知らなかったんですが調べてみました。
こんな料理法があるんですね!
さっそく試してみます。
ありがとうございます♪

昨年、つっつさんと一緒にお絵描きにうかがったミズノですー。
ご飯、めっちゃ美味しそうですね。。。
野菜好きにはたまりません!

それにしても、マメなお料理~。
自分の大雑把さを省みて。。。(^^;冷や汗。

あ、10日のライブ、つっつさんと一緒にうかがう予定です。
たのしみにしてます♪

ヤスミンさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
めっちゃ嬉しいです♪
また是非食べにきてくださいね。

10日、きてくださるんですね!
ありがとうございますhappy02
はりきっちゃいますよscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1343656/33922861

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜とトマトのパスタ 野菜の旨味ソースあえ :

« 野菜届きました! | トップページ | ここ最近のごはんは? »