« グリーンカレー | トップページ | 野菜届きました! »

2010年3月13日 (土)

白菜と椎茸のパスタ

44854950_4223257804
 
 
3月12日金曜日
 
今日の夕食は舞子の要望でパスタに。
 
45383362_2011343148s
 
彼女の会社の友達が白菜を半分こしてくださったのでさっそく使ってみます。
エリリンさん、ありがとう♪
 
 
  
白菜って一番外側の何枚か、少し固くて使いづらくないですか?
美味しい食べ方もかねてレシピのご紹介ですscissors
 
 
1. まず白菜を芯と葉っぱを分けるように切ります。
芯だけ三角に残るような感じですね。 
45383362_3328893021s
 
 
 
 
2. 材料の下準備をします。
白菜は、葉っぱは1センチ幅ぐらいでざく切りに、芯も1センチで包丁は斜めに入れてください。
火の通りが良くなり、見た目もきれいですよ。
今日は他に…
生椎茸3つ、タマネギ小1個、人参小1本、出汁昆布7センチ角1枚、ニンニク1かけ
冷蔵庫にありましたflair
  
 45383362_739838652
 
ニンニクと椎茸の芯はみじん切りにして合わせておきます。他は写真参照くださいcoldsweats01
 
 
 
4.中華鍋で炒めていきます。
まずはニンニクみじん切りから投入です。オリーブオイルで弱火から炒め、
鷹の爪→だし昆布→タマネギと塩ひとつまみ→人参→椎茸、の順に炒めていきます。
このとき横でパスタも茹で始めます。
 
45383362_3839394095

炒める時のポイントは、水けを切らさないこと。
蒸発してきたら茹で汁か出汁を少しずつ加えていきます。
 
 
 
 
5. 火がしっかり通り、素材の出しも充分でたところで、
白菜の芯→葉っぱ、の順に投入。しばらく炒めます。
 
45383362_2625877688
 
パスタゆであがる2分ぐらい前になったら中華鍋のなかに直接投入します。
よく絡ませ塩で味をととのえたら、
バジル粉、EXバージンオリーブオイル、を加えよく混ぜ合わせ完成です!

 
 
 
うん、うん♪今日もおいしくできたhappy01恵みに感謝ですsun

45383362_3525883128 45383362_185889911
 
 
よかったらお試しくださいね♪

« グリーンカレー | トップページ | 野菜届きました! »

コメント

その白菜の外側の何枚かの方が、
中側の白い方より好きです!(笑) キャベツとかも!
固いけど、食べ応えがあって美味しいですよね~!

なので買ってきても、外側を使っちゃうと、気が抜けて
やる気がでなかったりします^^;
レシピ参考にしますね~

>まーりんさん
炒めるにも固いほうが美味しいですよね!
白菜やキャベツは長いこと冷蔵庫にあるので自然とレシピ増えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1343656/33746726

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と椎茸のパスタ:

« グリーンカレー | トップページ | 野菜届きました! »